この土日の1泊2日でスタッフ研修として「ならここの里キャンプ場」へいってきました~
最近はスタッフもリピーターが多過ぎるくらい多く、研修もリピーターが大半でしたが、今回は半分以上が新規スタッフで、場所も新しいキャンプ場だったためとても新鮮でした!
今回もボランティア体験のこどもが1人(6年生の男の子)、スタッフに交じって研修をしましたが、キャンプに14回参加してくれている子だったので、一連の流れややり方を学ぶというよりも、新しいキャンプ場や新規スタッフとの顔合わせという感じでした。
本番は新規スタッフにもいろいろ教えてあげられるくらいの活躍を期待しています(*^^*)
さて、研修初日は最初に座学研修をやってから、BBQ→お菓子作り→ビーフシチュー作りと食べてばっかりの1日でした(笑)
ここは山の家などと違い、キッチン設備や電源がなく、すべてカマドで火をおこして作ったので、作り方や段取り、火の管理などいつもと違ってなかなか苦労しました…(;^ω^)
本番はカセットコンロ等もうまく使いながらやった方がよさそうですねー
温泉はいつもの川根温泉よりも狭いので、半分ずつ交代で入ったり、女の子の髪の乾かし方も工夫が必要だなと感じましたが、とても気持ち良かったです!
2日目の工作研修では、工具の使い方や見守り方を学んでから、実際に工具を使いながら各自好きなものを作っていきましたが、久しぶりの工作で想像していたより楽しかったようで、庭付き一戸建てや落ちていた葉っぱや松ぼっくりで飾りつけた箱などを作っていました。
今回のメインイベントのこどもオリンピックは昨年春キャンプにもやった競技が2つ、今回新しく採用したものが3つあります。
その中でもパラリンピック競技の1つが大人気で白熱した戦いを繰り広げていました。どんな競技をやるかは当日のお楽しみ♪写真を見ながら想像してみてください。
また、今回は昨年春からほぼ全コース参加してくれていたスタッフ(きら様、まこっち、のあまる)が卒業ということで卒業祝いをしました!
4月からは社会人になったり、東京へ行ったりと今までのように頻繁には来れなくなりますが、これからもみんなに会いに活動を続けていってくれると思います。
さて、研修も終わり、いよいよ今週末からAコースが始まります。
例年より3月の気温は暖かく日中は半袖で十分な時もありますが、夜~早朝にかけてはかなり寒かったため、エアコンのないバンガローで寝るBCコース(ADコースはエアコンのある部屋で布団で寝ます)に参加する方は寝る時に着る暖かい上着をご準備ください。
それではまたキャンプ当日にお会いしましょう!!
















