2日目の今日はこどもキャンプ初めての試みであるロールコールの準備をしました。
ロールコールとはグループごとの出し物で、まずはやることをみんなで話し合って、必要なものがあれば事前に作っておき、当日は与えられた10分という時間を自由に使って、みんなを楽しませるというものです。
グループは男女混合で学年もバラバラなので、知識量も違うし議論のレベルにも差があるので、話合いは非常に難しいことが予想されますが、5年目を迎えた今年からは少しずつ楽しむだけでなく、遊びの中から学べる機会を増やしていきたいと思ったため企画しました。
1回目の準備を終えた現時点では、グループによって話合いがスムーズに進んでいないところもありますが、全体的に大きな問題なく進んでいるようで、明日の発表が楽しみです!
他には楽しみにしていた人も多いBBQやスイカ割、花火をやって2日目が終了しました。午後からは大雨も降りましたが、午後に予定していた川遊びは午前に変更して思いっきり川で遊ぶことができました。明日も午後から雨なので、予定を柔軟に変更しながら対応していきます。

























