2021年12月22日水曜日

2021冬キャンプ研修

この土日にスタッフ研修を行いました!

新規スタッフからベテランまで20人が集まって、餅つき、ケーキ作り、ピザ作り、丸焼きチキン作りなど、12月の内容も1月の内容も盛りだくさんでした。

中でもピザ作りは以前は段ボールオーブンで作っていましたが、今回はこの日のために作った手作りピザ窯で焼き上げました!!
お店にあるピザ窯と比べるとちょっと荒々しい外見ですが、出来上がったピザはお店にも負けない出来栄えでした(^^♪

今回は3人目のボランティア体験をやってくれる中学2年生の女の子「さーちゃん」も参加してくれています。さすが中学生だけあって、率先して洗い物をやってくれたり、積極的に意見を言ってくれたり、とても頼もしい!他にも大航海時代についてスタッフに講義もしたり・・・笑。Bコースに参加する子は会えるのを楽しみにしていてねー

そして、土曜日にはなんと初雪が・・・
この土日は特に冷えたので、本当に寒かったです。
島田でやった去年と比べてもさらに寒いので、みんな防寒対策は今まで以上にしっかりとおこなって、雪山に遊びに行くようなつもりで、暖かい服装を用意してくださいね。特に寝るときも個室に暖房はないので、寝袋に布団や毛布を掛けますが、薄手のパジャマだとそれでも寒いかもしれないので、モコモコの冬用パジャマやパジャマの上に着られるもの等があるといいですね。

また、今回からパティシエがふじこの一員になったので、お菓子作りなんかも段々とレパートリーを増やしていきたいと思います。試作のチーズケーキやロールケーキはなかなか美味しかったです(*^^*)

さて、今週末からいよいよAコースが始まりますが、12/27は最低気温ー7℃と極寒なので、くれぐれも防寒を忘れないようにお願いします。

みんな、山の村で待ってるよ~(=゚ω゚)ノ